PEOPLE
INTERVIEW
7~9年目インタビュー

品質保証の知識やノウハウを
活かして世界に進出

流通領域/グループ長
2015年 入社
大阪府立大学 工学部 数理工学科

Q1どんな仕事をしていますか?

英語力と品質保証の知識を武器に、顧客拡大

流通領域のグループ長兼アカウントマネージャーとして、グローバル展開している大手アパレル企業を担当しています。お客様への提案活動や組織のマネジメントが主な仕事です。アカウントマネージャーの仕事としては、現在担当しているお客様のECサイトシステムのグローバル展開プロジェクトです。
SHIFTが中心となり、海外の開発ベンダーや店舗展開している現地国にいるお客様とやり取りしながらプロジェクトを推進しています。そのなかで私は英語力と品質保証に関する知識を活かして、お客様への品質向上のための提案・コンサルティングを行い、SHIFT側の責任者として20名以上のメンバーが関わるテストプロジェクトの立ち上げを行いました。

また、グループ長としては50名程度のメンバーを抱え、グループの中長期事業戦略策定、人材育成・評価、売上・原価管理、提案活動など行っています。
私の担当する企業がグローバル企業かつ先進的な企業であることから、プロジェクトのなかで非常に優秀かつ国籍問わず、さまざまなバックグラウンドの方と一緒に仕事をする機会があり、日々刺激を受けながら業務に従事しています。また、大切な部下が成長していく姿を見ることも、大きなやりがいの1つです。

Q2SHIFTの好きなところは?

社員全員に平等に挑戦と成長のチャンスがある

スピード感をもって成長できる会社で、実力を正当に評価する点です。入社して7年目となりましたが、いまでも日々成長しつづける自分自身にワクワクしながら仕事ができています。これは私に限ったことでなく、さまざまなことにチャレンジさせてもらえる環境や社風があるため、他の会社よりも圧倒的な速度で成長することができるのではないでしょうか。
例えば、入社1年目でリーダーとなり、数名のメンバーを先輩の力を借りながらマネジメントすることもあります。私の部下でIT未経験で入社したメンバーが1年後には、某IT企業の入社5年目、10年目の方々と対等にコミュニケーションをとり、活躍しています。そして、実際に年間で数十%の昇給を実現させたメンバーもいます。自分自身の成長、部下の成長を感じることができ充実しています。

キャリアサマリー

2015年
SI(システムインテグレーション)グループに配属され、福岡へ長期出張し顧客業務分析コンサルティングに従事
2016年
流通小売領域を担当する部署に異動。SHIFT初の大規模システム刷新プロジェクト支援にPM補佐として参画
2018年
流通小売領域のアカウント責任者として、複数のお客様への提案活動、新規案件立ち上げに参画する
2019年
大手アパレルメーカーのアカウント責任者として顧客課題解決への提案活動や組織マネジメントに携わる
2021年
流通小売業のお客様に提案/拡販することをミッションとした部署のグループ長に就任
2022年
新たなミッションのもと売上トラックレコードを樹立すべく邁進中

1日の流れ(在宅勤務)

8:00
お客様の海外オフィスとのミーティング
9:00
オンライン朝会
12:00
昼食
13:00
お客様への定例報告/提案ミーティング
15:00
翌日以降の提案作戦会議/提案資料作成
19:00
退勤

ENTRY 2023エントリー受付を終了しました。

2024年度新卒採用は下記サイトをご覧ください。

ENTRY 2024エントリー

INTERN 2024インターン