エンターテインメント領域
2018年 入社
津田塾大学 学芸学部 情報科学科
Q1どんな仕事をしていますか?
プロジェクトの全体を管理しつつ、ゲーム品質の改善提案
複数のプロジェクトをマネジメントするアカウントマネージャーをしています。責任者として、お客様の課題をヒアリングしたり、品質保証計画の立案や予算管理を行う業務です。他にも、ゲーム品質を高めるために、テスト実行を行うメンバーへの仕事の割り振りや教育も担当しています。
メンバーの一人ひとりがそれぞれスキルを上げていき、「頑張りが評価されて、給与がアップした!」などの報告を受けるときは、自分のことのようにうれしく思います。
他にも、エンジニアやゲームプランナーの動きを見ながら、先手を打ち、システムの不具合を未然に防ぐ提案などをしたりしていますが、そのなかでも業務効率化をして工数の削減ができたとき、お客様やメンバーから感謝の言葉をいただけると喜びを感じます。
Q2SHIFTの好きなところは?
年齢に関係なく幅広い仕事を任せてもらえる
幅広く多くの経験ができるところです。私の場合は内定者のときにアルバイトでエンタープライズ領域の品質保証業務に携わることができました。入社後1年目のときには、現在所属している部署の全体会議運営担当として企画から当日の運営まで挑戦させてもらうこともありました。
他にも、テスト設計のコンテストに出場させていただくという機会もあり、若手のうちから多くの経験をさせてもらいました。また、仕事に関しても、テスト実行やテスト設計にはじまり、リーダーや案件管理者というチームのまとめ役、アカウントマネージャー、プリセールスといった少し難度の高い仕事にも挑戦させてもらえています。
どちらかというと自分から表に出ていく性格ではありませんが、周囲の先輩や上司に声をかけていただき、多くの挑戦する機会をいただきました。もちろん、待っているだけではなく、自ら積極的に手をあげて、多くの仕事にもっと早い段階で取り組んでいる方々もたくさんいる環境です。
Q3SHIFTに入社した理由は?
大学で行われた合同説明会に参加し、大手IT企業を見ていましたが、ピンとくる企業がなかなかありませんでした。そのときに、たまたまゲームのアルバイトでお世話になったSHIFTで社員さんが生き生きと仕事をされていたことを思い出し、応募を決めたことを覚えています。
実際に自分の目で社員さんが働いている姿を見ていて好印象をもっていたことと、面接では私自身としっかり向き合い親切に対応いただいたことからSHIFTへの入社を決意しました。
Q4仕事をしていて一番思い出に残っていることは?
あるゲームのリリースからサービス終了まですべて担当することがありました。その際、お客様先で常駐する仕事と、SHIFT本社や在宅で遠隔から行う仕事の両方を経験することができました。
このプロジェクトを担当したことでゲーム制作の全体の流れや進め方、役割による仕事の違いを知ることができ、成長できたと思います。そのゲームプロジェクトで関わったメンバーとは、プロジェクトが終了したいまでも交流があり、「またいっしょに仕事したい」といってもらえて、とてもうれしく思っています。
キャリアサマリー
1日の流れ(出社勤務)
自分の活躍がお客様の満足にダイレクトにつながる
流通領域
2018年 入社
SHIFTという会社や人に惹かれ、入社を即決!
技術領域
2018年 入社
お客様からの「お願いしてよかった」という言葉が大きな自信に
SHIFT SECURITY転籍/グループ長
2017年 入社
育児と仕事を両立させながらキャリアアップを目指す
産業領域
2017年 入社
お客様の「安心してリリースできる」の言葉が一番嬉しい
Web領域(現:SHIFT SECURITY出向中)
2018年 入社
すぐに結果が出なくても、いつか勝てばいい
営業本部 戦略営業部
2015年 入社
急成長する会社とともに成長できたのは他社では得られない経験
技術領域 自社システムの事業拡大・新規ビジネス/アカウントマネージャー
2013年 入社
品質保証の知識やノウハウを活かして世界に進出
流通領域/グループ長
2015年 入社
課題を乗り越えた先に、組織と自分の成長がある
流通ネット領域/グループ長
2014年 入社
メンバーの成長が仕事のやりがいにつながる
エンターテインメント領域
2020年 入社
日々の暮らしのなかで自分の仕事が役に立っていると実感できる
流通領域
2019年 入社
ITのことをあまり知らなかったけれど、「おもしろい!」の連続だった
産業領域
2019年 入社
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