働く環境・福利厚生
SHIFTは、障がいに配慮した職場整備や、能力に適した業務配置など、安心して長期で働いていただける環境づくりを推進しています。誰もがいきいき輝く働き方ができるよう、わたしたちビジネスサポート部が全面的に支援。対面コミュニケーションを交えながら、障がいのある従業員の成長と自律をサポートします。
ビジネスサポート部 (通称:ビジサポ)について
SHIFTの各部署の業務を幅広くサポートする部署です。 障がいをもった従業員たちが、それぞれの特性を活かしながら働いています。
面談
- 月1回以上実施
- 目標面談(年2回)/中間面談(年2回)/振り返り面談(年2回)/フィードバック面談(年2回)/定期面談、支援機関面談などを行っております。
環境
- リモートワークの導入
- 週2〜3回在宅勤務可能 ※ポジションにより、異なる可能性があります。
- 短時間勤務可能
- 週30時間〜 ※相談可能です。
- ノートPC貸与
- 在宅勤務時も使用可能です。
- 健康チェックの実施
- 専用システムにより、毎日の健康を管理しております。
- カフェスペース・給茶機完備
- カフェスペースは休憩の場として利用ができ、自由に飲食もできます。
- オフィスカジュアルOK
- Tシャツ・デニム・スニーカーなどで勤務可能です。※過度な露出・派手でなければOK!
- ワークライフバランス
- 全社残業時間平均:月平均7.5時間程度です。 ※2023年8月期実績 ※ビジネスサポート部ではほとんど発生しないように調整しております。
- 社内マッサージルーム完備
- 福利厚生の一環として、手軽な価格で気軽に利用することができます。 ※使用には弊社利用規定があります。
業務
- 定期MTG(チームごと)
- 進捗状況の報告・連絡・相談を行います。
- 朝会(チームごと・毎日)
- 1日の目標・スケジュール共有・チームメンバーへの報告・連絡・相談を行います。
- OJT
- はじめて取り組む業務については、先輩社員からのOJTもしくは指示書が用意されます。
制度
- 正社員登用
- 年4回の登用タイミングあり、年間平均10名以上が登用されております。
- 障がい者雇用独自の評価制度
- 細かな昇給ポイントが用意されています。
- リーダー・サブリーダー制度
- メンバー育成、業務の進捗管理に携わるリーダーポジションもあります。
- プレリーダー研修
- ビジネスサポート部のチームリーダーという役割や、チームリーダーとしての役割を知り、自分の特性や課題感と照らし合わせて、必要な努力点・磨くべき能力・身につけるべきスキルを見つけていただくための研修です。
- 自己認知向上研修
- 自分自身と向き合う力を高めることでさまざまなスキル
(疾病予防、問題解決能力、業務遂行能力)の向上を目指します。 (テーマ:ストレス対処・生活リズム・自己理解など)
体制
- ビジネスサポート部所属障がい者雇用メンバー
- 約170名(2024年3月時点)
- 障がい種別
- 精神91.1%、身体5.7%、知的3.3%(2024年3月時点)
- 平均年齢
- 35.8歳(2024年3月時点)
福利厚生
産前産後/育児/介護休業制度/各種社会保険完備/通勤手当/スキルアップ応援(資格取得支援)制度/社内公募制度/SHIFT提携保育園制度/ベビーシッタークーポン/技術勉強会/社内交流会「T.E.L@CAFE」/自転車通勤制度/部活動/健康保険組合(東京都情報サービス産業健康保険組合)提携施設利用可能/各種社内イベント(忘年会、社員総会・アワード) など
